てぃーだブログ › ネイルサロン&アカデミー Crystal Rose › 清明祭(し~み~)

2010年04月28日

清明祭(し~み~)

年に一度のお墓参り「清明祭(し~み~)」に、日曜日の朝から家族や親戚とお墓のある本部へ行って来ました~(^o^)/

「清明祭」とは、旧暦3月の吉日に行われる沖縄の三大行事の一つです(^o^)/

中国から伝わったと言われ「清明の節」の期間に先祖のお墓に親戚が集まって、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養するのが「清明祭(し~み~)」(^o^)/

沖縄では、この「清明祭(し~み~)」にしかお墓参りをしないので、親戚一同集まって何だか賑やかなお墓参りなんですよ(^w^)

県外では見られない、お墓の前でお供えした料理を食べるのも独特な光景だと思います(^o^)/←母方はお墓の前では食べません...

また、「ウチカビ」なる「あの世のお金」を燃やしてあの世の祖先へ送ります!!※あの世でもお金は必要らしいです(≧∇≦)←つづく

「ウチカビ」は、黄土色の紙の全面に銭型が打ち付けられていて、いかにも中国からの流れって感じです(^w^)

私たち沖縄人(ウチナ~ンチュ)にとっては、至って年間行事の一つで当たり前の光景...

私の兄の奥さん(神戸出身)&甥っ子は、「清明祭(し~み~)」初参加だったので、きっとビックリしたかな...(^。^;)

でも...沖縄では年に一度のお墓参り...

独特な風習だけど、昔から守り受け継がれてきた行事をこれからも大切にしたいと思う、少し古めかしい昭和人間の私でございますo(^-^)o



Posted by rina57 at 00:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。